--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原因究明のお知らせ(かも)

2010年06月20日 02:54

昨日書いた記事の『SAつけると電源が切れる現象』の原因がわかったかもしれません。

スーパーπっていうベンチマークを調べるソフトを使ってCPUの速度を測っていたらこの時にも電源が落ちまして・・・
なんかへんだと気付いたEruheart君が『CPUの熱暴走では?』と教えてくれたのでBIOS画面からCPUの温度を見てみると・・・
起動して30秒ぐらいで85℃近くになってました・・・

これはスーパー異常な値でして・・・中身見てみたらどうもCPUクーラーの取り付けが甘かったかもしれん;:
そして、CPUの熱暴走が原因で電源が頻繁に落ちていたのでしょう。

んで、なんかの縁だということでCPUクーラーをリテールからとっかえます。明日(もう、今日か)にお店見に行って調達するか、店になかったら通販で買いますw
これで、9割強は直るはずです。ていうか、直らなかったら困ります。

まぁそんなこんなで報告でした。来週の週末にはハイスペックゼロになっているはずです。ではおやすみ~







スポンサーサイト

いえーい

2010年06月18日 23:32

きたよ、NewPC。

最初は起動しないトラブルがあったけどたぶん直った!

うっへっへー

ps…
SA起動すると電源落ちる疑惑。

グラボの悩み

2010年05月22日 03:04

例によってPCパーツの悩みです。

てか、一人暮らしをはじめてから自作するつもりだからいつ組み出すかはわからないけどサーw
むしろ、一人暮らしはじめるほうが大変なのさw

まぁその辺のごたごたはおいといてグラボについて考えた。

候補①(前の記事で書いたやつ)  17854円
候補② MSIR5770 Storm 1G (PCIExp 1GB)  15400円
候補③ MSIR5770 Hawk (PCIExp 1GB)  17480円

どれがいいかねぇ。。。
値段的に見ると②が一番安いし、売れ筋ランキングも1位だからな・・・

PC構成(これにするかも?)

2010年05月17日 22:34

友達に構成を煮詰めてもらったのでちょっとここで紹介してみようかと思います。
一応全部通販で買っちゃうかな・・・店行くのだるいし。行ってもわからないし(´ヘ`;)
まぁ実際組むのは一人暮らし始めてからだから6月中旬以降になるだろうけど・・・
てか、最近BTOにも傾きかけている俺がいる。
まぁこんなもんだ。アドバイスがあったらコメントで教えてください。

OS:Windows7 Home Premium
CPU:Core 2 Quad Q8400 BOX
マザーボード:P5KPL/EPU
メモリー:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
HDD:Caviar SE16 WD5000AAKS V1A0 (500GB)
グラフィックボード:SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
光学ドライブ:いまいちよくわからない
ケース:AC600-11B 電源付属600W (町田のヨドバシカメラにおいてあった)

全部最安値を合計していくと
合計:87682円です。(ケースは7980円、光学ドライブは4000円で計算した)
一応この金額ならすぐに出る額ですし液晶も持っているのでなんとかなるのかな。

今現在の悩みというか疑問
①光学ドライブって何を基準に考えるべき?CD,DVDが見れて書き込みができれば良いかな程度しかわからないんだけど・・・
②電力ってこの構成で600Wで十分なの?あとケース付属で問題あったりする?
③パーツ同士の相性とか大丈夫かな・・・
④物理干渉って言うの(?)か知らないけどパーツ同士の接触みたいなのあったらどうしよう・・・

大まかに決まった

2010年05月09日 23:41

最近悩んでいた自作PCの構成が大まかに決まりました。っていうか構成考えてもらいました。
これ勝手にブログで公表しちゃっていいのかわからないので聞いてから公表することにしますが・・・

GW中バイトでいいに稼げたのでPCに回せる予算が増えたこともあって、少し余裕ができました。
あと、これから決めなければいけないことは
①どこのサイト(あるいはお店)から買うか
②不具合とかの情報を調べる
③組む順番、OSのインストールなどの方法を勉強しておく
ですね。
本屋に言ったら初心者向けの自作PCについての結構読みやすい雑誌があったので明日にでも買おうかな、と思っています。
それと、参考になりそうなサイトも教えてもらったのでこちらも使いたいと思います。
自作PC作成・最新情報ガイド

では、ねまーす

ついにお亡くなりに・・・

2010年05月09日 15:52

IMG_0741.jpg
おはようございます。昨日は結構早くに寝たので朝起きていろいろ片付けた後にSAはじめたのですがついにマウスがお亡くなりになりました・・・
昨日かおとといあたりから急にマウスの認識が悪くなって、敵が目の前にいるのに武器チェンジができない、ていうか方向転換もできないことが増えてきてどうしたのかなーって思ったらPPやっているときについに1分以上認識できない状態が続いたので新しいマウスを買うことにしましたー
まぁ前から使ってみたかったIE3.0を買うでしょう。
マウスが死んだのは初めてでちょっとびっくりした(つω・)ノぜろでしたーw

15:50 追記
いろんなひとのレビューを見てみるとホイール部分が硬いとのことだったので自分には合わないだろう、と判断して買わないことにしました。俺はTRGとナイフの切り替えにホイールの設定を割り当てているので、ホイールが硬いとなかなかつらいのです。近くの家電量販店で売っていたロジクールのやつにします。多分。

うーん・・・

2010年05月08日 00:13

まず今日あった発見。
大学の同じ学科の人でゲーム好きがいたのでSAに誘いました。これでやっとSAをやってる友達ができそうです。
今まで周りにはサドンアタックやってる人いなかったんですねーw

それと、今日はなぜかTRGじゃなくてAKで遊んでました。まぁ、やられまくったけどね・・・

あと、昨日かな。インテルでPC組むことも考えたら?って言ってくれた人がいたので考えて見ます。
インテルの場合の構成はちょっぴり考えてあったんだけどマザボとか細かいところがよくわからないんだよね。
一応メモしておこうっかな

CPU:インテルCore2Quad Q8400BOX
グラボ:GeForce9800GT
メモリ:合計で2GBの予定(規格とか製造会社のいいところがわからない。)
グラボ:↑のやつらがのっけられるやつで、まぁ安めのやつw
HDD:250~500GBで適当に(今後もう一個つけるとかしたいと思ってる)
DVD:まぁ普通の性能があれば良いんじゃね
OSはWin7にすることがほぼ決まりです。

CPUに関してはQ9400にも一瞬惹かれたんだけど、よく見たら2次キャッシュがちょっと違うだけだったのでQ8400で良いかなって思いましたー

とりあえず今日はこんなもんかな。おやすみー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。